2007-06-15

2010年NTT解体-感想

・感想

通信に関しての知識が全くなかったので、読むのに時間がかかりました。また、NTTが様々な問題を抱えていることも知らなかったので、もっとアンテナを張っておかなければいけないと感じました。

いろいろな問題が複雑に絡んでいて、一朝一夕には解決できない問題がNTTにはあるんだ、と漠然とした感想を持ちました。「ひかり電話」についてはSMAPのCMで知っていましたが、「ひかり」は伝送スピードの速いサービスである。新しいサービスだというイメージしか持ってなかった。そこで、IP電話、ひかりサービスを日本に広く展開するために起きるジレンマにはまったく目を向けたことがなかった。地域間格差や、官民の問題・・・自分のなかでこの本の内容は解消しきれていない。auやソフトバンクよりも、信頼度が高いNTTだからこそ、問題視されるのではないのかなぁと思う。


・議論したい点

NTT解体が本当にauやソフトバンクにとって魅力なのか?

光ファイバーのインフラの整備ができたとしても、それをどう利用するのかが明確でないのに、インフラを整備する必要は本当にあるのか?

0 件のコメント: