ゼミの感想(6月11日)
今日は最後のほうで抜けてしまい申し訳ありませんでした。
東大のコンテンツ創造科学プログラムの1つである展示・出版Produceゼミのmeetingがあったので、7時には間に合うように金ゼミを出るはずが、結局金ゼミでの著作権の親告罪etcの議論が面白くて長居しすぎてしまいました。駅についたら「もう終わった」メールが先方から届いており、金ゼミも最後のNCだったので、そのままとぼとぼ家路に着いた次第です↓
(あ、今度そのproduceゼミで写真家の展覧会を企画しているので来て下さいね♪)
さて、今日のNCですが、著作権推進法案についての議論が面白かったです。あと個人的には、広告業界についてのNCも議論できる場を頂き幸いでした。でも出来れば、広告が好きで広告業界を志望している方からもっと意見を聞きたかったです。今回のようなトピックは、日本の場合ですと、双方のバランスをとりながら議論を進めていくと見えてくるなにかがある気がするので・・・。なんかもっと全体的に色々な意見がでていたら面白いものになっていたかなと思いました。
現状ですと、発言する人が限られていて偏りがあると思うので、発言していない人はもっと積極的になってほしいかな・・・というのが今日の結論です。みんな個人で1vs1で話すと色々知ってるし考えているのに、それを大勢がいる場で発言しないのは本当に勿体ないです!!(議論でなにが適切で何が適切でないかは本当に未知数です。なにか意外な発見があるかもしれないので、とりあえず言ってみる、そして慣れる、ようにするのがベターではないでしょうか?)
0 件のコメント:
コメントを投稿