2007-06-12

ゼミの感想

NC

一番気になったのは著作権の話だ。なんでもかんでも著作権の違反になってしまっていっているような気がする。これではネットの世界がおもしろくなくなってしまうと思う。昔からネットに馴染んできた人は、今窮屈さを感じているのではないだろうか。しかし、ネットユーザーが増え、現実社会の人口と変わらなくなってくれば厳しい規則があらわれるのは当然だろう。これからはさらにネットに関する法律が多く生まれてくるはずだ。今、なんでもありでおもしろかった世界が、現実と大差のないつまらないものになっていくか瀬戸際にあるとおもう。法律の介入を受け入れつつ、ネット独自のポテンシャルを引き出せる環境ができることが望ましい。
著作権の問題は環境問題に似ていると思う。規制すること自体が難しいし、いくら規制を厳しくしてもあまり意味はない。個人の意識の問題だ。コピーすること、それを買うことにに罪悪感を覚えないことが問題なのである。作品にたいする意識を個々が変えていかなければ解決しないだろう。


三田祭論文について

自分は最後までブーブー言っていた。しかしブーブー言っていても仕様がない。決められた枠の中で最大限のパフォーマンスができるよう努力したい。

0 件のコメント: