2007-06-12

6月11日ゼミの感想

●三田祭
三田祭のグループが決まり、自分にとっては未知の領域
なので論文を書くなかで少しでも視野が広がるように
努力していきたいです。

●News Clipping
広告について、アメリカと日本の違いをとても実感しました。
アメリカでは、映画や放送などに国が介入するというのが
すこし意外でしたが、競争を導入するには民間の努力だけでなく
やはり政策によって既得権益を見直す必要があるのだと思いました。
(NTTの解体を読んでいても感じました。)
日本のこの広告のあり方が良いのか悪いのかは、
わかりませんが、スポンサー・広告会社・放送局・製作会社の
硬直した関係は、デメリットではないのかなと思いました。

コンテンツの再利用と非親告罪が関連して考えられるということが
参考になりました。
非親告罪は自分の身近なところに入ってくるので恐怖です。。
同人誌の分野が、成り立たなくなったら新しい人が育たない、でも
海賊版が出回っていては今のクリエーターにとってマイナス。
全体的に見て、警察が入って検挙していけるようになったら
恐怖だし、言論統制まがいのことがおきることだけは
やめてほしいです。
しかし、非親告罪が適用されてどこまで効力があるのか未知数
なのではっきりとはわかりませんが・・・

0 件のコメント: