2007-06-12

ゼミの感想

 いよいよ三田祭に向けて始動したという感じだ。個人的には、グループ研究で助かったという感じだ。若さを言い訳にするのも良くないが、自分の中での問題意識というのはないに等しい。ここでのグループ研究を糧にして、自分のアンテナを伸ばすいい機会だと思う。
 話は変わるが、とうとうメディアコムのエグさを実感し始めた。ご存知の通り、金ゼミはエグイといわれるがそれだけではない。水曜日に取っている安倍先生の授業の取材で、自分で取材して、プレミアで編集するという課題もある。そして、本業の学部の勉強。あと、一ヶ月でもうテスト!!今頃になって、自分はメディアコムにいるんだぁと思った。

 News Cliping
子供に対してネットを使わせるべきかどうかの議論が印象的であった。この議論は倫理的問題で、十人十色の議論であった。まったく使わせないというのはだめだが、制限を加えた上で子供にはパソコンに触れさせるべきである。長時間触れさせるとさすがに子供の教育に害を与える。しかし、wordやexcelなどのファイルに触れることは子供にとっても重要だ。奥が言っていたが、確かに現代は「読み・書き・そろばん」から「読み・書き・パソコン」の時代になっている思う。

0 件のコメント: