2007-06-13

ゼミの感想

【三田祭論文】
Online Video Businessに関して正直今は知識ゼロの状態です。テーマ決めと言われてもそもそもどんな既存ビジネスがあり、どんな問題を抱えているのかもわかりません。まずはとにかく来週のゼミまでにいろんな本を読んで知識をつけたいと思います。仮説を打ちたてそれを実証していく流れが面白いのかなと思いました。

【NC】Business Weekでの広告業界の話が個人的には面白かったです。日本の業界は世界と比べても複雑で古い慣習を受け継ぐ部分がありますが、広告業界は著作権管理の問題と合わせて非常にややこしい世界だなという印象を受けました。「枠を売る仕事」というのは確かに適切な表現なのかもしれません。著作権の話と絡めて自分の中で国や政府と民間企業との関係、どこまで政府が市場に介入していくかという点について考える良い機会だったのではないかと思います。

0 件のコメント: