2007-06-12

ゼミの感想

*三田祭論文
三田祭のグループが決まり、個人論文だとばっかり思っていたので、グループの良さを生かして、期待を超える論文にしたいと思います。大変だろうなと思いつつも、ワクワクしている自分がいたりします。

*NC
 今日の「広告」や「コンテンツの登録制度」、「著作権推進法案」のNCはつながるところがあり、広告代理店の収益構造、TV局の収益構造が絡み合って、複雑な権利関係がややこしくしているという印象を受けました。自社の利益を最大限にすることが企業としては当然のことですが、それを追求するあまり、日本のコンテンツが育たないというのが日本の現状だと思います。今まで日本は市場原理に任せた結果、独占的な業界構造になったり、資本力を持たない製作会社などが過酷な労働条件の下働かされた上に、権利を取られてしまったりという状況です。アメリカでは政策的にも介入したという歴史があるようでしたが、日本でももはや市場原理に任せてだけはいられないのかもしれません。 教育論については、インターネットを子どもが使うことによるいじめなどのマイナスな面に注目されすぎだと思いました。デメリットだけを見て、インターネットは使わせない!と言うのではなく、メリットも両方見て、どっちが大きいか比べてから決めればいいと思いました。

0 件のコメント: