2007-06-28

デジタル化時代における電通の取り組み

電通がデジタル化時代に、コミュニケーションビジネスの機会を拡大し、新たな成長基盤を確立しようとしているという確かな方向性が感じられた。
その一方、具体的にどうするの??どれくらい本気なの??という点では不透明な印象を受けた。
そこで、疑問点がいくつかある。

① 4ページのスライドではインターネット広告市場の今後の予測が示されているが、モバイル広告・Eメール広告・コンテンツ連動広告・検索連動広告・ウェブ広告が全て同じ割合で伸びるとされているが、それはどんな根拠で算出されたものなのか?電通として、特にどれかに注力していくというスタンスは無いのか?

② TV広告の分野では、多くの枠を押さえ、長い信頼関係を持っているという優位性を持つ電通であるが、ネット・ケータイ・オフラインのイベント・交通広告などと連動する際には、どのような優位性があるのだろうか?

③ ネットの登場で、実際に広告効果が図りやすくなるなど、現場での変化があるのだろうか?スポンサー企業は、どの程度積極的に新しい広告へ取り組もうとしているのか。あるいは、電通側が企画して持ち込むのが多いのか。

④ ワンセグにおけるデータ放送やクーポンの配信の研究をテレビ局と共同で行っているケースがあるようだが、TV局と電通や通信キャリアとの利益配分はどのようになっているのか。

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