2007-06-29

電通の資料をよんで

最近のネット広告を調べてみて、知らないところですごいことに
なっているなぁ、というのが正直な感想です。
お試しゲームをして、遊んだ後に人とshareしたりすることができて、
広告ということを忘れてしまいそうな手法が多いと思います。
電通がこれから様々な角度でネット広告を進めていってら、
気づかないうちに、TVやネットは広告に囲まれていた、
なんてなっているのかもしれないな、と思いました。

online advertisingの班で、クロスメディアを扱ってみて
互いのメディアを補うためにあるのかな、と思いました。
TVは、より多くの人々に情報を与えるには優れているため、
ネット広告に誘導するために使ったりと“役割分担”があると
感じます。そのようなクロスメディアになっていくと
「既存のメディアの価値が向上」する、とありましたが
どのような点で、価値が向上するのでしょうか?
TV番組の質があがるのでしょうか?では購読率が低下している新聞では?
“メディアの価値”についても少し議論できたらと思いました。

「新たなコミュニケーション手法のビジネス化」において、ここでの
コミュニケーションとはCGMなどによる口コミということでしょうか?
口コミはどれほど影響あるのか、気になります。みなさん、結構参考
にしてますか?電通としては、口コミについてどう考えているのか
聞いてみたいです。

人を動かして広告を見せる、というのはかなり大変な作業だと思います。
私も、TVや中吊りで“コレで検索!!”と見てもかなりの確率で忘れてしまいます。
これからネット広告の可能性について、またネット広告において重視している点
を聞いてみたいです。

0 件のコメント: