2007-06-26

ゼミの感想

この2週間はグループワークの難しさを痛感した日々でした。4人で共有している知識も、その上で各個人が持つ意見もバラバラで、さらには「論文」というものに対する考え方もバラバラで、グループとして1つのものを作り上げることがどれほど大変なのか、ようやく分かりました。論文の内容ももちろん重要ですが、三田祭までこのメンバーでやっていくからにはチームワークもとても重要だと思います。

この2週間の最大の反省は仕事を上手く振り分けられていないことです。また、分担の内容、期限なども曖昧で分かりにくかったのではないかと反省しています。3年ばかり空回りしているのではないか、2年生がちゃんとついてきてくれているのかという不安はありますが、この2週間の反省を生かして4人が同じようにコミットし、仕事も同じ量をこなして、できるだけ多くのことを共有していきたいと思います。

内容について、一本の軸がないのではないかという不安を抱えたまま迎えたプレゼンでしたが、mobile broadcastingはまだ文献も少なく先行研究もなされていないので、各主体の視点で考えることも意味があるということでした。とりあえず、勉強不足なので、いろんな資料に目を通そうと思います。

0 件のコメント: