2007-07-04

ゼミの感想

「日本のコンテンツが何故、海外で輸出されていないのか。」という議論が印象的であった。私は発言した通り、当初美的感覚の違いから日本のコンテンツが輸出されないと思っていた。しかし、先生の話を聞いて制作費・流通網の違いから日本のコンテンツは輸出されていないというのに納得できた。それに加えて、コンテンツは金をかければいいものが出来るとおっしゃった渋川さんの意見とリンクした。確かにアメリカのハリウッドは他国と比べて金のかけ方が尋常ではないので、他国への影響力が強いと思った。(いつも通り自分は暴走した意見を言ってしまったという感が否めない。)

 あと、i-Phoneについても興味をもった。今まではi-Phoneが出たらすぐ買おう!!と思っていたが、値段を見てその気がうせた。4ギガのものとか売るようだが、それでは容量が少なすぎる。i-phoneではyoutubeが見れることをセールスポイントにもしているが、それじゃあ明らかに容量が少なすぎる。そして、携帯とは普通一年ぐらいで買い換えるものだ。なので、今のままの値段だと売れ行きは頭打ちになると思う。しかし、技術の進歩によって安く生産できるようになれば、この携帯を買う消費者は増えると思う。

0 件のコメント: