2007-07-03

7.2ゼミの感想

・NC

 情報通信法で交渉方法についての話がおもしろかったです。とりあえず否定しておく事でスタートラインを設定する。利益の問題も十分あると思うのですが、そうゆう立場に立たなければならないというか、社会の中での役割分担を感じました。

 楽天とライブドアの話でも、(うまく伝えられないんですが)やる気とかスタンスとかそういった目に見えないけれど、他者に伝わる力も大切だと思いました。

 iPhoneに関しては個人的に欲しいと思っています。なぜアップル社はつっぱしれるといくのか、独創的でいつづけられるのだろうと疑問に思います。社会のしがらみといったらおかしいですが、そうゆうのに他よりも受けている影響が少ないように感じました。日本でiPhoneが展開されるのが楽しみです。




・渋川さん
 
 色々と情報のインプットをしていただいて、三田祭論文にもなにかしらつながる箇所が多かったのです。専門用語が多かったというか、少し難しいなぁとも感じましたが、モバイルの話でケータイが暇つぶしの道具というのにはとても共感しました。モバイル広告については可能性があるのではないかと思っていたので、それが今後どうなるか、もっとつっこんでお話を伺えたらよかったです。



 



0 件のコメント: