2007-07-04

0702ゼミの感想

●NC●
iPhoneの議論で
音楽を携帯で聞くか、聞かないかという話が興味深かった
自分は、音楽はiPodで聞き、携帯では聞かない。
日本の携帯も、電話機能と音楽機能を持ち合わせているのに
なぜ、iPhoneには過剰な期待をよせているのだろうか

iPodが流行した要因として、既存の縦割りの産業構造にとらわれない斬新な戦略も挙げられるかもしれないが
日本の一般ユーザーは、そのようなことよりも、単純にデザインやブランドなどでiPodを購買しているのだと私は感じている

そのような中、iPhoneはデザイン要素だけではなく、Youtubeの動画も見れる機能もついているのなら
ますます自分の購買意欲は高められる

●渋川さんのお話●
「通信が本気で放送に乗り出すなら、まずはプロダクションを買うべき」という言葉が印象的だった
確かにその通りだと思う。本当の意味で放送と通信の本格的な融合は、緩やかに進んで行くのであろうか。
また、「新しい商談がきたときは、とりあえず批判しておく」という言葉も同じく印象深い
ビジネスの世界はとても難しい。。。

0 件のコメント: