2007-07-04

ゼミの感想

*NCについて
コンテンツグローバル戦略について、なぜか私は「リメイク」にすごいこだわっていましたが、議論を通して、みんなが「日本のゲームの輸出高が高いこと」に興味があることがとても新鮮でした。私はゲームを全くしないので、ゲームの輸出高が映画や出版などに比べずば抜けて高かったとしても、注目に値しないという結論を無意識のうちに自分の中で出してしまうからです。iPhoneについてですが、バッテリーの問題などから消費者に買い換えさせるというappleの賢さにうなるばかりです。

*渋川さんのお話
ライブドアや楽天などのIT企業はテレビ局を買収する前に制作会社を買収すればいいというお話がありました。制作会社から徐々に資本提携などしてコンテンツに興味あることをアピールしつつ、気付いたらテレビ局の株式51%取得しちゃったなんて話に本当にできるのか疑問です。テレビ局の上の人たちはWordもろくに使いこなせないような人たちです。インターネットという新しい産業自体やそれをビジネスにする人たちを信じていないのだと思います。本当にテレビ業界に危機が差し迫るまで、最後の最後まで、彼らは自分たちテレビ局がインターネットに視聴者を取られるなんてことは信じない、信じられないと思います。

0 件のコメント: