2007-07-05

ゼミの感想

■NCについて
i phoneについての議論が印象に残りました。渋川さんもおっしゃったようにこれまでの「キャリアに合わせる形で端末メーカーが携帯電話を作っていく」というスタンスを打ち壊し、「端末メーカー主導のサービスシステムの構築を図る」流れが初めて生まれようとしているという点にこの記事の重要性があると思います。端末メーカー側が強い決定権を持ったことによってまず日本だけでなくアメリカ国内の市場でも変革が起きる可能性があると考えます。
http://news.goo.ne.jp/article/ft/business/ft-20070629-03.html
キャリア側、メーカー側双方のビジネスでどう折り合いをつけていくかが今後の課題でしょう。日本では従来キャリア側がかなりの決定権を持ち、(特にdocomoやauはおさいふケータイ、着うたフルなどビジネスモデルを生み出し、)それに対応させる端末を作り続けてきました。
今回驚いたのはそういったキャリアとメーカーの関係の中で率先してキャリア側のビジネスを推し進め、利益を得てきたdocomoが、iphoneの導入し意欲を示したことです。日本市がスマートフォン市場でもアメリカなどから大きく遅れをとる中で三大キャリアのうちのひとつdocomoがiphoneに対して積極的であることから、飽和状態だった日本の端末市場にブレイクスルーが起きるのではと期待しています。個人的にはサムスンの端末モデルとかかなり好きなので、ボーダレスな展開が行われていけばまた新しい方向性が見えてくるのではないでしょうか。

また個人的にはSNSの限界についてのNCも議論したかったです。

0 件のコメント: