2007-07-03

ゼミの感想(7月2日)

なんか音田君がまたマニアックな(?)かんじの投稿をしていますね。
私は普通です。

【NC】
①アニメで狙う海外市場
・なぜゲーム産業だけで突出しているのかという別の視点から踏み込めたのが面白かった。
・アニメコンテンツのクリエーターだけ上部の利益が還元される仕組みになっていない。この状態をどうするのか。海外市場云々の前に国内の整備をどうするかが問題である。

②i-phone
・個人的に日本の携帯は通話料高すぎる、データ量高すぎる、いまだにnotパケット放題の私としては、この登場を機に日本の業界の価格競争が進むといいなーと思っている。
・でもNTTドコモと連携してやる場合は、そこらへんが不利にならないようにドコモはなにか考えていそうだが。でも下手するとAppleの利益ばかり~になるかもしれませんね。

③通信と放送の融合にレイヤー別「情報通信法」
・この分け方がなぜ新規参入を促すのか、よくわからず。条件は整ったが実際問題競争が進むのかといったら不明
・しかしレイヤー別になったことで、放送側が受け入れやすいとのこと。政策側も今回で何回目の議論でしょう。既得権益VS政策VS国民にとってなにがベストか、のバランスをとるのは至難の業ですね。

【渋川さんのお話】
色々とNC中に指摘を頂き、大変参考になりました。その後の討論でも、ニッチな情報から数あるベンチャーまで多くの事例を示してくださり、久しぶりに現実のビジネス業界の動向がどうなっているかをゼミ中に体験できました。政策に非常にお詳しく、ぜひ今度三田祭論文の際にはお話を伺える機会がありましたら幸いです。本日はありがとうございました。

0 件のコメント: