2007-07-06

7月2日 感想

★NC

「ドコモ」、iPhone導入に意欲…のNCをもっとゼミ生で議論してみたかったです!
iPhoneに対するニーズはどうか?との質問には、iPhoneにはiPodという潜在的信頼性が高いので、澁川さんがおっしゃっていたように、1年ほどで買い換える人がiPhoneにくいつくのではないか?と思いました。携帯+音楽プレイヤーという習慣はないものの、実際あったら便利だと思いませんか?なのでiPhoneを機に「音楽を携帯で聞く」というスタイルが今まで以上に普通のことになると思います。現在の携帯は容量が少なく(夏に出るモデルでもたしか1300曲くらい)で、使い勝手も悪いので、今までそうしたスタイルが日本に習慣としてなかったのは、当然のことだと思います。
しかし、ドコモのことを考えてiPhoneを作ったわけではないので、ドコモはiPhoneの上に立つようなサービスを提供できるのか!?という澁川さんがおっしゃっていた問題点には、とても興味を持ちました。ドコモがiPhoneに食われる・・・なんてことがないといいですけど笑い


また、議論としては選ばれなかったnewsでしたが、SNSの限界について。SNSの限界は結構前から言われていることで、mixiは1000万人を超えたものの、アクティブユーザーは…?のような状態です。
相川さんの論点とは少し違いますが、SNSは「招待制」といいつつ、 匿名掲示板・ネットオークションで無差別招待のため「誰でも加入できる」状態になってしまったのでクローズドとしての機能が低下しつつあります。ある意味2chと同じような状況になることもあり得るわけですね。クローズドとしての機能が受けていたmixiがそのような状況にあれば、mixi離れが進むのは当然。そういう意味でSNS…というよりmixiですね、には限界を感じています。

0 件のコメント: