2007-07-03

ゼミの感想

ニュースリクッピングでは、放送と通信の連携の話題がでましたが、
なんだか重要な部分には特に記事では触れていない?(著作権とか)ように感じました。
変化に対応できるよう土台を整えたという感じなのでしょうか??
三田祭論文に関係がある部分なのでこれからよく見ておかなければならないと思います。

ゲストの方のお話では、テレビ局への買収の話題に特に関心を持ちました。
たしかに、IT企業がネームバリューをあげたいという野心で買収をもちかけて、失敗するのは当然かもしれません。
「放送と通信の融合」に乗り出したいというのはその次にきているという印象をもちます。
なぜ制作会社を買収しないのかという問いかけに、なるほどと感じました。

また、技術ばかり先行しても、サービスへの転換がなされなければ意味がないという話から、
利用者(消費者)の視点を忘れてはいけないということを改めて思いおこしました。

0 件のコメント: