2007-05-13

大企業のウェブはなぜつまらないのか

前半より後半部分が面白かった。前半は今までのネット系の情報や理論を整理し、後半は具体例を挙げていて、具体的にネット化を考えられるため興味深い。全体を通してネットが提供する付加価値を改めて認識した。一番重要だと感じたのは、イノベーションとしてのネット化のマネジメント・ネット化推進のための組織体制である。

議論点
・日本の問題点はなにか?
個人的に、日本の問題は主に二点あると思われる。一点目は、企業がネットを経営課題の根幹に組み込まれていない点。二つ目に、それのせいかマルチチャンネルがばらばらで既存とネットがうまく融合しない点。この二点は日本のネットユーザーやネットベンチャーのポテンシャルを下げることになるかもしれないので、早い段階で出来ればアメリカのような風土になったほうが今後の市場発展とも沿うのでいいと思われる。現段階においても日本はアメリカより携帯利用者が多く、ブロードバンドの価格も安く質がいいので、顧客戦略で強くなればかなりの相乗効果が見込まれるであろう。
・ネット化推進のための組織体制を本当に作れるのか?
理想論で終わらないために、どのようなことが今の大企業で可能か、または不可能か。どのようなプロセスを経るのが一番いいのか議論したい。

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