2007-05-15

5月14日のゼミの感想

ゼミの感想をアップします。
今回のNCで特に気になったのは、youtubeの話題のところの「Notice&takedown」という方式です。これは著作権の保護と表現の自由という問題に深く関わっているので、来週の授業に来られる福井さんの意見も聞いてみたいと思いました。あとは無国籍のニュースに関してですが、正直無国籍って何?って思いました。これからの時代はフラット化されるとありましたが、フラット化されればされるほど、その国の独自の文化的背景などが重要になってくると私は思います。歴史は受け継がれているのです。無国籍が売れる世界なんてつまんない世界だと思います。
本荘さんの話ですが、あまりああいった大企業のコンサルティングをしている方の話を聞く機会がなかったので貴重なお話を聞けて勉強になりました。話の途中に出た、企業外のコミュニケーションコストが低下し、企業内コミュニケーションのコストが高くなってきている今、効率的な企業ってどういう形だろうか。企業の形態として、どういった形がいいのか考えるきっかけになりました。来週は食事会参加したいと思います。

0 件のコメント: