2007-05-15

5月14日ゼミの感想☆

今日のゼミでは恒例のNCに加えて「大企業のウェブはなぜつまらないのか」の著者である本荘修二さんがゲストとして来てくださいました。

ゼミ生が挙げた論点(ブログ記事参照)について本荘さんがひとつ一つ応えてくださる感じでしたが、時間が足りなかった感は正直否めません。
ゼミ生がそれだけ本荘さんとお話ししたいことが沢山あったということですが。
SNSの話や企業合併の協力関の話など今日時間がなくてできなかった話をしに、またゼミに遊びに来ていただきたいなぁと思いました。

今日のやりとりの中で、特に面白かったのは「広告はなぜ必要になったか」や「なぜ企業が出来たのか」など、「そもそも」の話を考えることができたことです。
「そもそも」なんて、普段考える機会もあまりないことですから。金先生の言う、「掘り下げて考える」ってこういうことでもあるんだなぁと思いました。

飲み会の場では、それぞれ自分の興味のある分野で聞きたい話ができたようなのでよかったです。
少し酔った本荘さんの口からはオフレコな話が聞けたのが面白かったw

0 件のコメント: