2007-05-18

著作権とは何か

*感想*
私が一番心に残っているところは、ディズニーの『ライオンキング』をめぐる論争のなかで、手塚プロダクションが「もし本当に手塚作品に影響を受けたものであれば、これまで欧米文化に影響を受けてきた日本が、逆に影響を与える側になれたということで、素晴らしいことだと思う」という声明を出したというところです。自分の著作権を他人によって侵害されたとき、心の底から快く思う人はいないと思います。でも、考えようによっては「他人に模倣される、引用される、参考にされる、ということは、それだけ自分の作品が素晴らしかった」と解釈することもできます。批判するためにパロディ化されたなら話しは別ですが、ちょっとくらいのことで訴えなくてもいいのになと思うこともあります。本の最後の方にもあるように、「何かがオリジナルであるということは人々の幸福にとってどれほど大事なこと」なんだろうなぁと思いました。

*議論したい点*
日本はとりあえず映画の保護だけを20年延長たが、他の著作物の保護期間はどうするべきか

0 件のコメント: