2007-05-15

5月14日ゼミの感想


「検索サービス」の記事のところで 米3社が
支配していることの弊害を学び、「Googleって
すごいなぁ」とただ思っていた所から、少し
視野が広がった気がします。

eラーニングについては、社会人など、授業を
時間通りに受けられない人にとっては大変
有効なのかもしれません。
でも、学校に行くことのできる私にとって、一回
しかないという緊張感の中で授業を受けること、
そして何かを通してではなく実際に授業を受け
ることの方がeラーニングより重要だと考えます。

しかし受け手、送り手にも様々なケースがあるので
それに適した形式ができていったら良いと思います。
学校で学ぶとは限らないので。

ただ、マイクロソフトがライブの授業をできるよう
にしたそうなので、どこまでインタラクティブな授業
ができるのか、興味はあります。

「大企業のウェブ~」では、”なぜ広告が必要なのか”
”なぜ会社がうまれたのか”という問いが印象的でした。
そのような根本的な問いから、現在の問題に発展
させていくことで新しい視点が得られました。

自分で考察したり、論文を書くときの参考にしたいと
思いました。

0 件のコメント: