2007-05-15

5月14日のゼミ

今回のゼミを通して、自分の反省点を再認識しました。
体調がもともと優れないというのもあったのですが、発言が軽率であったと思います。
以後、発言も体調管理も気をつけようと思います。

NCに関しての意見:
「相川うるさいな~・・・」と思われるかもしれないですけど、書くことにします。
読み込んでる人には関係ありませんが、NCをもっと各個人が事前にしっかり読み込んだほうがいいと思います。ゼミで配布された資料をゼミ中に読んでそこから議論しようとするのでは議論が浅はかになるからです。雑誌や、新聞はともかく、ネットにアップされている資料がある場合は、ブログからチェックできますよね。そこで、NC担当者が「議論点」として挙げたことを自分なりに事前に考え、わからない点があれば、調べる。そうすることが、ゼミをより充実したものにさせるのではないでしょうか。最低限、ゼミでリンクされた資料はしっかり読んだほうがいいと思います。ゼミの始めに「今日のNCなんだったけ?」ではなく、「このNC、私は~と思うんだよね。」となるのがゼミへの姿勢だと思うんです。
皆さんが忙しいのもわかりますが、皆忙しいんです。ゼミの貴重な時間をproductiveにしていく為にもNCは読み込んでいきましょうよ。


大企業のウェブは何故つまらないか
面白かったです。特にCommunications costは印象深かった。
金先生が本を落とし込んで読見込む・・・その本質をつかむ、ということが金先生の考え方を聞いてよくわかりました。自分はまだまだ詰めが甘い。実際、どんな出来事や文献からも何かしらの本質を考えることができるのに、そこまで至ってない。そんな自分が残念です。
来週の著作権の本は、今回の反省を活かしてしっかり読み込みたいと思います。


食事会
せっかく亜衣ちゃんが企画してくれたのに途中退出でごめんなさい。上にも書きましたが、体調管理は気をつけたいと思います。

0 件のコメント: