2007-04-17

よろしくお願いします

●ゼミの感想●

まず、扱っている記事が新鮮で、内容自体も興味深かったし
そして、その新鮮な記事に対し、さまざまな角度から問題点や将来性を話し合うことは刺激的であった
自分は、「思いつき」や「感情」で発言をすることが多く、矛盾した発言をすることが多いので
これからは、ゼミのNC以外で新聞を読むときも、もっと考察をしながら読もうと思いました

最後に、限りなく私情に近い感想としては
SecondLifeは、奇妙な世界だなぁと思った
生死がない、つまり命がない世界で、個人が仮想空間で経済活動を営んでいるなんて、不思議でたまらない
それは、自分の中で「Life」という言葉に、「人生」というより意味よりも「命」という意味を強く連想してしまうからだと思いました

0 件のコメント: