2007-04-17

4/16 ゼミの感想☆

4月 16日
実質、第一回目のゼミでした。
新入生も活発に発言して、雰囲気としてはよかったのではないでしょうか。
2年生、3年生が互いに刺激しあうことでこれからもっとよくなると思います。

さて、昨日はNCをしました。 中でもメインとなったのがSecomd Lifeの話題。

*利用者が拡大するにつれ、法整備が必要になのでは?その場合どうするのか?
といった議論が白熱しました。

個人的には、法整備がなされる必要性に疑問を感じます。
Secomd Lifeは仮想社会であるが故の極端な自由さに魅力がある空間なのではないでしょうか。
そこに現実的な「法」を持ち込むのことで禁止事項が増えると、利用者とルールとのイタチゴッコが起こることが予想されます。(この点では現実社会と同じです)

私が疑問なのは、増えるSecomd Life利用者の内わけです。
純粋にSecomd Lifeを楽しむという人以上に、これからはSecomd Lifeをビジネスとして視る利用者(時には企業ぐるみ)が急速に増えることが懸念されます。
これは現実世界でのお金が絡んでくる以上、無理もないことであり、それが故にSecomd Lifeの利用者も増える、という仕組みなのでしょうが…。

「人間が仮想と現実の狭間で頭を悩ませなければならない」、そんなアニメや小説のフィクションのようなことが、現実味を増した問題点として差し迫ってくる日も遠くないことは違いなさそうです。

0 件のコメント: