2007-04-19

ゼミの感想

今回第一回のNCを終えて思ったのは、もっと議論に積極的に参加しよう!ということです。
どんな雰囲気でゼミが進んでいくのかなんとなく分かりました。

・SLについて個人的な感想
まず私の意見としてSLは日本になじまないと思います。
それはmixiと違って匿名性が高いので、ネット内で積極的にコミュニケートしようとする日本人が少ないと思うからです。2ちゃんねるも書き込みをする人はごく少数で、閲覧しているひとが9割と聞いたことがあります。これは2ちゃんねるの匿名性が高さが理由からだと考えます。理由は日本人は内向的というか和を大切にするからです。

次に法整備の必要性について。
法整備は唯一お金がSLとリアルで共通した価値をもっているので議論があがったと思うのですが、
そもそも、「法」まで大問題になるかと疑問があります。匿名性が高いゆえ、金銭的問題が起こったとき、法的手続で処理することが難しいと思います。それを未然に防ぐための法整備という意味だと思うのですが、それが起こりうるのかと思います。お金の流通を企業と個人間だけに設定してしまえば解決するのではないかと思います。オークションのような個人間の取引を制限すれば、法整備まで大事にならないと思います

0 件のコメント: