森さんのコラム
「ケータイの本当の価値を求めて」
興味深いテーマは色々あったのですが、やはりケータイが一番身近で考えやすく、私がケータイに求めることは、ある程度の人も同じように考えるのではないかと思いました。
まず、ケータイの主要3社、ドコモ・ソフトバンク・auについて語られることが基本的には多いと思いますが、ぶっちゃけると私は、もし契約とかアドレス変更とかいうわずらわしいことなくにケータイの機種変更ができるなら、ウィルコムにします。(ちなみに今私はドコモです。)ウィルコムはPHSですよね?
その理由は、ずばり安いからです。
私がケータイに求めるのは、
通話ができること
メールができること
で、この二つが安い金額でできればもう十分満足です。
写メもあれば便利だけどそんな使わないからなくてもいいし、パケット代高くつきそうで、iモードもほとんどやらないです。ミクシィもケータイでは見ないです。
しかし、ケータイは私の中でやはりなくてはならないものです。
個人的ですが、その理由は
①サークルのメーリスが流れる(サークルは私にとってすごく大切なのでこの情報が得られないと困る)
②友人間の連絡(特に待ち合わせのときとかケータイなかったらすごく不便)
です。
あとは、特にないような・・
つまり、私が言いたかったのは、前のニュースクリッピングにででたようなDocomo2.0のように、ケータイの会社が提案するさまざまなサービスをそんなに多くの人が求めているのか?ということです。ワンセグ、私の知り合いで実際に使ってる人ほとんど見たことないんですが。
ケータイと映像の組み合わせが、もっと発展する為にはもう一段階なにか訴えるものがないと伸びていかない気がします。
みなさんにとってケータイの価値は何ですか?
私があまりケータイを活用してないだけかもしれないけど、みんなこんな感じではないでしょうか。せめて、音楽をケータイで聴くっていうのがあるくらいかなぁ・・どうですか?
しかし、未来はどうなるかわからない!ということで、ちょっと柔軟になってみて、通話・メール以外にケータイに求めることを少し考えてみたとき、森さんの言っていたGPSは充実したらかなりいいですね。世界で使えたら本当にいい。海外旅行しても迷子にならずにすみそうです。
先にも書いたように、何か新しいサービスによって発展を目指すのであれば、そのサービスを提案するだけでなく、もうひとつ訴えるものがなければ(例えば、金額がそれほどかからないとか、面倒な契約不要とか、金額・契約がある程度わずらわしくても魅力的であるとか)、ほとんどの人は今のままのケータイに満足しているのではないかということです。
そんなサービスはいいから、ちょっと安くしろというのが私の意見。
議論したい点は
・ケータイに私たちが求めていることは何か
・新たなサービスをもっと人々が積極的にとりいれるにはどのような工夫が必要か
(サービスそのものの改善、コストの改善などなどの点から)
・森さんの言う、日本のケータイビジネスが海外で席捲するということについて
(結局ソフトバンクはそのようなビジネスを展開できたのか?)
0 件のコメント:
コメントを投稿