2007-07-08

eyeVioを見た感想

 eyeVio、よくわからんけど使ってみました。eyeVioの投稿してある画像をランキング順に見たのですが、どれも視聴者を引き付けるものだとは思いませんでした。芸能人を検索したのですが、全く出ませんでした。個人の本当にプライベートな画像だけしか検索されなかったので、これはyoutubeとはちがうなぁ~と思った。けど、それでこのeyeVioが発展するのかとも思った。個人の私的な画像を自由に閲覧できるとしても、それを見たいと思う人はいるのだろうか。一般人が作った画像なのだから、テレビのコンテンツと比べて当然、見劣りする。親しい人とシェアできるとネットに書いてあったが、親友が作った画像であっても、素人が作った画像だし見てもお世辞で一回見たとしても、そのコンテンツがつまらないことは往々にしてあるから繰り返してみない。一般人の映像だけを中心としたプラットフォームでは発展しないと思う。

 ここで話は変わるがyoutubeの話をしたい。動画共有サイトといえば、youtubeをみんな想像するだろうが、動画共有サイトの中におけるyoutubeのシェアは1位を保っているものの、そのパーセンテージは下がっていると聞いたことがある。で、今他にどのような動画共有ファイルがいいのか、友達に聞いてみた。そうするとStage6というサイトがいいらしい。このサイトは使ってみると解かるが画像がきれいだ。はっきりいってDVD並みだ。このサイトを使った後にyoutubeをみると、youtubeの画像は全てモザイクがかかったようにみえる。(笑)しかし、このサイトには欠点がある。それは検索機能がクソだということだ。youtubeはシェアがダントツの一位なので調べたい画像を検索すると結構な確立で出てくる。一方、Stage6はまだシェアが3位ぐらいなので、調べたいことが出てこない。(確か、オランダかフランスのサイトだからというのもあるかもしれないが)一応、下にアドレス書いときます。

Stage6:http://stage6.divx.com/
何回も言いますが検索機能がクソなので、ミスチルとか有名な歌手で調べてみてください。

 前から、思っていたのですが日本発の動画共有サイトを聞いたことがありません。日本発の共有ファイルがあれば、検索機能が優れたサイトができると思います。そこで提案です。今あるような動画共有ファイルに、付随的な機能としてeyeVioの機能をつけるのがいいと思います。やはり、一般人の画像しか見れないのは魅力を感じません。なので、今までの動画共有ファイルの機能(日本発の)を受け継いだままeyeVioの機能をつけたらいいと思う。

 上のような提案は著作権の問題があって、難しい。しかし今のyoutubeほど強力な“メディア”が出来てしまうと、テレビ局は今は反対しているにしてもいずれはyoutubeと協力し、又は利用すべき時代が来ると思う。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>日本発の動画共有サイトを聞いたことがありません

手前味噌ですみません。
国内のクリエイティブ・コモンズ・コンテンツ ホスティング・投稿サイト まとめ

1つはちょっと微妙ですが、CC を組み込んでいるサイトだけでも eyeVio 以外に 6つありますよ。