2007-07-10

ゼミの感想

 三田祭論文
仮説をしっかり立てて軸のしっかりした論文が書けるようにしたい。
パワポを派手にしたい。 

NC
映画ファンド

もっと安い投資額から始められるようにすればいいのにと思った。なぜできないのか気になった。

至近バイト携帯で検索

GPSを利用したサービスが進んでいるなぁと思った。携帯しか使わない人の年収が低いといった話もあったが、それは「ネットカフェ難民」の話ではないだろうか。住所を持たず、時給のよくない日雇いの仕事を携帯を使って登録し暮らしている人はこう呼ばれている。このシステムも、増加するネット難民、若年人口減少による人手不足といった状況うまく利用したサービスだろう。格差社会は確実に広がったいる。富裕な学校に暮らす我々だが、「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」の精神は忘れてはいけない。

eyeVio

画面がすっきりしていてみやすい。説明がわかりやすくてPCが苦手な人でもできそう。という二点を言い忘れました。自分はとても丁寧にできた動画のプラットフォームだと思いました。
やっぱり、SONYという会社ブランドがよくも悪くも・・・。といった感じを受けました。クラスメイトでいえばSONYは学級委員。YouTubeは不良(ヤンキー)です。学級委員主導と不良(ヤンキー)主導で文化祭の出し物を進めていったとき、どっちが集客できるのでしょうか。学級委員はそれなりの人望も厚く、知名度もあり、PTAのお母さんからも支持を受けているため融資もされるでしょう。しかし学校を批判するようなものやふざけすぎているものは立場上できません。一方、不良(ヤンキー)は先生に怒られようが、自分の立場が悪くなろうがなにも恐くありません。思ったことをそのまま突き進みます。それにより、人を引きつける出し物ができることもあります。ではこれから学級委員であるSONYはどうしたらいいのでしょうか。1.学級委員を辞める。SONYから独立しちゃう。 2.正攻法で攻める。他からの評判の良さを最大限に活かした営業、マーケティングで不良(ヤンキー)をやっつける。
2.(後者)でいくなら、ゼミ中にでた、学校単位での営業というのが効果的だと思います。30代くらいの若い男の先生がいる学校ではPCの授業にとても積極的です。先生もPCの授業がしっかりしていれば、うちの学校はいい授業をしていると自己満しています。生徒もPCに関してはたいていは積極的です。運動会、体育祭、文化祭、修学旅行、自然教室、三年生を送る会、卒業式、入学式、総合体育大会、合唱コンクール、eyeVioが活かされる場面は学校生活にあふれています。IT教育、総合的な学習の一環としてeyeVioを学校に導入させる。eyeVioを学校で用いた小中高生が、プライベートでも活用する。そういった広がり方が理想的ではないでしょうか。彼らがmixiに侵される前に小さい頃からeyeVioで「刷り込み」しちゃいましょう。20代~30代の疎い女性は無視して、小中高生らが20~30歳になったとき、eyeVioドカーン!っていかせましょう。

0 件のコメント: