2007-07-09

eyeVioについて

【現状分析】
・開設したがそれほどユーザーが集まっていない様子
⇒まだニコ動やyou tubeからのユーザー移動が起きていない
・使いやすくはある(デザイン的に見やすい)
・しかし見たいと思うコンテンツが存在しない
直接使用してみましたが、今のeyeVioには面白みは感じませんでした。いかんせんコンテンツのクオリティ低さ、栄えていない感が強く、これでは新規どころか元々のユーザーも囲い込めないでしょう。今のeyeVioの課題はおそらく2点あって。

●セグメンテーション・ターゲティングが明確ではない
誰に対してのビジネスモデルなのか?SNS市場の飽和状態とまではいかなくても、you tubeとニコニコ動画の存在で一般的なユーザーが徐々に固定してきた時期。ここでどんな顧客層にも受け入れるタイプにするのか、細分化して顧客市場を狭めるのかマーケティングを改めて考える必要があると思います。独自性、市場規模という観点から言って今eyeVioのターゲットとしている女性向けOnline Videoに確実性のあるニーズがあるのかは多少疑問です。

●差別化を図れる性能はいくつかあるものの、それが実際に扱われているコンテンツとうまく相互影響し合えていない。
動画をi podなどで見えるようにするというのがこのビジネスの大きな差別化できる要因だと思います。これをより売りにした方向性が取れるはずなのですが、今のコンテンツが持ち運ぶほどのクオリティではない、個人撮影映像である点に問題があるのではないでしょうか。連動して持ち運びが楽!という部分を推したいのであればもっとニーズを汲み取ったコンテンツ配信をすべきですし、そうでないのならユーザーが集まるようサービスの改善を図りましょう。

【方針】
具体的に思いつかなかったのでゼミまでに考えておきます。

0 件のコメント: