2007-04-23

合宿

合宿はあっという間に終わってしまったなぁというのが私の印象です。
1日目はメディアコムに関する諸説明、講演会、作文、OBOG懇談会、懇親会(夕食)などがありました。
講演会は岸博幸さんによる「政治とメディア」という演題の現在のメディアの問題点に関するお話でした。私達の世代に強い意志を持ち、これからのメディアを変えていってほしいという願い(むしろ警告と言っていいのかもしれない…)が伝わってきました。
作文はその願いを反映してか「改革」というお題でした。作文を30分という短時間で書くのはとても難しく、おかしな事を書いてしまったと後悔すると共に、まともな文が書けるようになりたいと思わされました。
OBOG懇談会は集英社の村岡真知子さんと共同通信社の渡辺匡さんのお話を伺いました。村岡さんは中高生をターゲットとする雑誌「SEVENTEEN」に携わっていらっしゃいます。記事を書くというお仕事だけではなく、雑誌に出演する10代のモデルと関わる事のおもしろさや大変さ、喜びについて語って下さりました。
渡辺さんは記者である自分の日々の生活、新聞社との違い、作文の大切さなどをお話して下さいました。働く場所によっては3時間睡眠など普通、身だしなみには構わなくなるなどのエピソードを通して日々の忙しさが伝わっていました。
懇親会では様々な人とお話しました。他ゼミの先生方ともお話出来て非常に有意義でした。私なんかは小学校時代の友人と再会する事が出来ました!
その後は部署の説明、登録がありました。私はめでぃすたと広報を聞きました。広報に参加しようと考えています。
2日目は作文優秀賞の発表やゼミナール委員会の役員選出などがあり、合宿は終了しました。
その後鎌倉へ行きました。鎌倉ではわらびもちや鎌倉丼(えび天が卵でとじられているもの)を食べたり、鶴岡八幡宮、源氏山公園、銭洗い弁天に行ったりしました。鎌倉そのものも楽しかったですが、みなさんと交流出来たのが嬉しかったです。

0 件のコメント: