2007-04-27

4月26日 ウェブ進化論の議論

今回で4回目(?)の、ウェブ進化論。

3月に実際に梅田さんにあって、いろいろな話を夜通ししていたので、いろいろバイアスが入って読んでしまいました。
一年前には、ウェブが将来どうなるかに興味があったんですが、最近は、ウェブが将来どうなるかはどうでもよくて、ウェブが進化したことで、自分たちの生活がどうなるのかが、気になります。一年間のゼミでその成長が一番大きいと思います。

ウェブ進化論の中では、最後の章の高速道路論がやはり一番気になります。
ウェブによって、誰もがプロフェッショナルになれるインフラが整っている(高速道路)、しかしその先は大渋滞で、その渋滞を抜けた後もけもの道になっている。その中で、好きなことを貫くことの大切さを感じます。
梅田さんの続著ウェブ人間論でも、触れていらっしゃるので興味のある方はどうぞ。

最後に、梅田さんとの(夜の)お話で一番心に残った言葉を紹介しておきます。
「Googleで自分のキーワードを3つ入れた時に、表示される順番が自分の価値なんだよ。」

金ゼミの場合は、「メディア融合、クリエイティブ産業」辺りでしょうか。

0 件のコメント: