2007-04-25

オリエンテーション合宿~ヘタレの意識改革~

もっと貪欲に行動すればよかった、というのが正直な感想です。

岸先生の講演やOBOGの方々との対話、懇親会などすべて受動的に情報を得ていただけで、もっと能動的に探究していく姿勢を持ってもよかったのではないかなと後悔しています。これだけいい機会が提供されたのに何もしなかった(できなかった)自分に少々歯痒さを感じます。恥ずかしさを捨て、大いなる積極性を持つべきなのですね。岸先生の講演に対して金先生のおっしゃっていた「では新しい世代を担う私たちがどうしていかなければならないのか」という点にもあまり考えが及んでいなかったように思えます。残念無念・・・。

ただその中で唯一今回の合宿で満足のいくことのできたことがありました。それが多くの先輩との出会い、自分の中で大きく意識改革ができたことです。今回合宿期間中、ゼミの枠を超えて様々な先輩とお話しさせていただきました。皆さんそれぞれ明確なビジョンを持ち、そのために今やらなくてはならないことは何かという具体的なアクションまで落としこんでいることに非常に驚きを感じました。ある人はコミッティーに参加することで必要なスキルを養い、またある人はゼミ代表として研究所を纏め上げ、経験を身につける。将来へ向けて、今を有意義に過ごせていると強く感じました。

では自分の場合はどうなのか?
やりたいことはとてもはっきりしているのですが、そのために今やるべきことを逆算して考えることができていないように思えてしまいます。合宿のようなウジウジした姿勢では得られるものも逃げてしまう。せっかくの貴重な環境の中で漠然と日々を過ごしてしまうだけではもったいない。もっと目的意識をしっかり持とう、この環境でのひとつひとつの経験を大切にしていこうという思いを改めて持つことができました。合宿で得ることのできた最も大きなものだと認識しています。

ヘタレからせめて準ヘタレくらいにはレベルアップしたいものですね。
では失礼致します。

0 件のコメント: