2007-04-24

メディアコムの合宿@逗子

今回は2度目の合宿で全体的に前回より楽しめたと思います。

特に、岸さんの講演は印象的でした。
メディアをもっと良くしたい、という強い目的意識と自信を強く感じました。

  • U.Kでは新聞広告をインターネット広告が抜いた
  • Wallstreet Journalでは、ネットの速報性への対抗意識から、ニュース分析を紙面の50%まで増加している
  • Virgin Storeでの音楽関連グッズ、ライフスタイルを提案し、販売額を唯一維持している

などの成功例を上げ、それに比べて古いビジネスモデルの維持に懸命な日本のメディア産業を憂いている様子が伝わってきました。それだけ期待している、ということでもあります。

U.Sの放送局がネットを取り込み、YouTubeと敵対しているという見方には少しひっかかりました。しかし、attention economyの中、集まる場(platform)が重要であるという意見は的を得ていると思います。制作側が適切なリターンを得られる環境をつくらないといけないという課題も意識させられました。このままでいいのか、考えさせられる講演会でした。

夜は3時過ぎまで語り、寝不足。
本音で話せる人間関係がほんとうに大切だと感じました。

鎌倉も楽しかったです!
食べ物は美味しかったし、2年生の名前とキャラクターもだいぶわかってきて良かったです◎

0 件のコメント: