2007-04-24

オリエンテーション合宿

合宿楽しかったです。くずきりおいしかったです。

合宿で興味深かったのはOBOGの方々のお話でした。

お話・・・というか顔つきでした。

みんな女性誌なら女性誌の、フジテレビならフジテレビの、新聞なら新聞の顔つきをしていたように思いました。就職すると就職先の顔つきになるのか、就職先に合う顔つきの人が内定するのかはわかりませんが、びっくりでした。自分は四名のOBOGの方々を、紹介される前にどこの会社か当てられた気がします(笑)

どういったところが評価されたのだと思いますか?という質問に対し、フジテレビの方の回答が印象的でした。
「自分のあまりがつがつしないで、一歩引いて見ているところが評価されたらしいです。」

就職面接というと、ポジティブで自分を思いっきり主張する人が評価されると思っていましたが、企業のその時々に求める人材は色々なんだなぁと思いました。

だから本当に大切なのは、自分のいいところを伸ばしそれに確固たる自信を持つことだと思いました。
それでも、落ちます。それは企業がそのとき自分のよさを必要としない状態だからなのだと思います。というかそう思うべきだと思いました。

って二年坊主が就活を偉そうに語るな!って感じですが、自分の中のプチ悟りが訪れた瞬間だったので書き込んでおきました。

0 件のコメント: