2007-04-23

合宿行ってきました☆

4月20日、21日とメディア・コムの合宿で逗子へ行ってきました。
毎年この時期恒例のオリエン合宿です。

初日の講演会では岸博幸氏(DMC特別研究准教授)がお話してくださいました。

岸さんは、新聞(ジャーナリズムを含む)、広告業界のシステム、インターネット放送、音楽業界など多分野に渡って話をしてくださり、その一つ一つについて問題点を指摘。  「日本のマスメディアは、このままじゃ駄目だ!」と「改革」の重要性をアピールされました。

岸さんのお話を聴き、私たち若者が現状のマスメディアに問題意識や危機感をもって接するべきだということ、そして将来のそれを担う立場として、自覚をもってしっかり勉強すべきであるということを強く感じました!
これまで、竹中大臣をはじめ、様々な政策を手がけ実行に移してきた岸さん。
お話の内容もさることながら、その話しぶりには「改革者としての強い意志」をみたようでした。

合宿2日目は午前中で終了。
金ゼミで希望者を募り、鎌倉に遊びに行きました。
コースはこんな感じ。
老舗の蕨もちを食べる→鶴岡八幡宮へ行っておみくじをひく→名物?「鎌倉丼」を食べる(おいしかった!!)→源氏山へ(皆がんばって歩きました!)→銭洗弁天(金運アップ!?)
今回の鎌倉ツアー、積極的に2年生も参加してくれたのが嬉しかったです。

ゼミで真剣に議論するのも素敵ですが、こうやって遊びに行ったり合宿に行ったりする中でお互い新しい部分を発見できるのが私は好きです♪

0 件のコメント: