2007-04-24

オリエンテーション合宿(4/21~4/22)

合宿お疲れ様でした。

通常の生活に戻ってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

オリエンテーション合宿ですが、やはり岸さんの講演会がとても刺激的でした。
よく言われていたことではありますが、今まで取材する側(記事を書く側)のお話を聞く機会はたくさんありましたが取材される側(記事をかかれる側)の、特に政府の中心にいた方でそういった立場の方のお話を聞く機会というのはあまりなかったので、特にそう感じたのかもしれません。


日本のメディア産業のビジネスモデルを考えると、とにかく古い。
でも、現在は一応「安定的」なものである。でも、10年後、20年後にこのまま「安定的」であるかというとそうはいえない。


我々にとって必要なのは、「日本のメディア産業のビジネスモデルは全世界的に見て古く、それはかなり強固なものになっている。しかし、それは未来を考えると必ずしも信用できるものではない。では、どうすれば変化させられるのか?もしくは、“新しい”力のもとで、既存のビジネスモデルを維持して安定的でいられるのか」

を考え、その結果を実現に向かえるような人材になることだと思いました。

実現する力をもてるくらいにならないといけませんね。

あとは、ゼミの中ではある種常識となっている「Googleの本質」認識を僕は今回ゼミの外で初めて言われたので、なんだか不思議な感覚を受けました。

他にも書くべきことはある気がしますが、今この瞬間には思いつかないので、いつか他愛のない話の中でできたらなって思います。


他にもオリエンテーション合宿で楽しかったことはたくさんありました。
久々に4年生に会うことができたし、彼らと飲んだのはすばらしい思い出です。なんだか先輩っぽくなってしまった中で「後輩」としていられるのがとてもうれしかったです。

来年は、ぜひとも内定をげっとして逗子にご挨拶にいけたらなと思います。

いつもとは違う感じでモチベーションがあがりました。


鎌倉も楽しかったですね。
おみくじは大凶だったし、源氏山では滑り落ちるかと思ったし、銭洗い弁天で洗った銭はもはやつかってしまったけど、ああやってゼミでどこかを歩くっていうのはあまりないので、あのような時間も大切にしたいなって思いました。


では、これからもよろしくお願いします!これからさらにがんばりましょう!

0 件のコメント: