2007-06-20

6月18日ゼミの感想

●News clipping
サイトでテレビCM制作の記事では、“これからの広告”では
ネットやモバイルが中心に考えられている中、テレビCMの開放
は私にとってはおもしろい方法だと単純におもいました。
しかし、このパターン化されたCMというと“テレビ年賀状”を思い
浮かべてしまい、同じような業者が、同じ時間帯に、同じようなパターン
CMでは、名前を売るという目的が果たせるのか、とも感じました。
テレビなどの既存のネットから、ネットなどに広告費が流れていくこと
に対する危機感がひしひしと伝わってくる議論でした。

ネットの違法・有害情報では、「目的が手段になる」ということを感じ
ました。違法をなくすという目的意識をしっかりもって法律・規制に
とらわれず、教育や規範、市場などを鑑みるという別の視点からの
アプローチを考えさせられました。未成年に対するメディアリテラシー
の教育などは、ネットのこのようなマイナス面を減らしていく上でも、
プラス面を引き上げていく上でも、重要だと思いました。

●NTT解体
加藤さんの話を聞いて、NGNが業者で考えがバラバラであるという
ことに驚きました。争いをしていく中では情報を公開し、ユーザー
にとって便利なNGNを確立していってほしいと思いました。
印象に残ったのは、海外にでていくことが「日本」という市場、
また政治力の低さのために難しいこと、
これからの日本を考えると、海外戦略ということは通信分野
では重要だと考えるのが一般的だと思っていた中、国内に
残るのも戦略ということ、です。
日本規格の携帯端末が10万円もすることがショックでした。

0 件のコメント: