2007-06-20

6月18日のゼミに関して

◇NewsClipping
有害情報の3割が海外経由というニュース、どうも議論しずらいテーマだったみたいで、恐縮です。
CMGOGOに関しては、ゼミ終了後に初めてCMGOGOの宣伝をするCMを見ました。テンプレートはなんとも言えないクオリティーですが、DoCoMo2.0のようなCMを作るのも電通、あのクオリティーのCMを作るのも電通なんですね。

中国でもネットエイジが同じようなサービスをやっている事を鑑みるに、今後世界的に広告簡易取引サービスは浸透していくと考えられるんでしょう。要注意です。

◇SBの加藤さんを交えての議論
日本の市場が1億3千万という数字が、なんとも言いがたい数字であるという点が新しい発見で、面白かったです。
あとは、携帯で本を読むという話や、リモコンの話も面白かったです。

1年位前まで、モバイルとワイアレスって結局一緒になるんじゃないかなーと思っていましたが、そうでもないと感じてます。skypeに代表されるサービスがあれば携帯電話は要らないと思ってましたが、今の現状だとまだまだ無理だと思います。そういう意味での、WiMAXには個人的には期待しています。

話がそれましたが、ゼミ終了後で素材屋に行った時に、サプライズ的に嶋さんが来られたのは幸せでした。やはり、国会議員を数年やられたということで、見識も広く、お話も面白い方でした。加藤さんの表には出ない一面も聞けて、どういう人物が時代を引っ張っていけるのか、考えるヒントになりました。

0 件のコメント: