2007-06-20

ゼミの感想

[NC]
広告の新しい方法として、ネット内でCMを作るシステムが出来た。
理由としては、①広告効果が薄れつつあるSPOTCM存続のための策 ②ネット広告が取り込みつつある中小企業を新たなclientにする の2点に集中しているのではないか。ただ、広告費が1口いくら~となっているだけの表示なので、その内容を明確に知りたい。広告大企業がネットに枠の強みをもって進出してきたため、枠を持たないネット広告会社がさらに淘汰されていく可能性が強くでてきた。

[Softbankの加藤さんのお話]
非常に勉強になった。わかりづらかった業界の裏や用語説明を適切にしていただいて、このネットワークの話が大変クリアになった。NGNの定義は会社によって違うことから始まり、システムの基盤から、国家の政策のありかたまで、示唆していただいた点が多々あった。授業後にも、いままで疑問におもっていたことなどに丁寧にお答え頂き、今後の論文に活用できる点を頂戴した。the future of contents industryという名目のもと論文を進める上で、ぜひIPマルチキャスト法含め詳しいお話を伺いにいきたい。最後の飲み会は嶋さんもかけつけてくださり、政治家のお話や孫さんのお話などをリアルに生生しくお伺いする滅多にない機会に恵まれた。有意義な時間を本当にありがとうございます。

0 件のコメント: