2007-06-19

ゼミの感想

ニュースクリッピングでとりあげたネットCMですが、テレビCMよりコストがかからなくなるぶん広告代理店へ払う金額も減ってしまうかもしれないとのことで、そうなればあまり広告代理店は積極的にならないのではないかと思いました。
テレビCMの影響力はやはり大きいので、テレビCMを越すほどのものになるとはあまり思えませんでした。

インターネット上の違法・有害サイトの話ですが、ある程度のルールはあったほうがよいと思います。しかし、文化的な違いから簡単にルールをつくることはできないとわかりました。確かに麻薬の違法性は国によってかなり違いますね。国境、つまり国と国というのは時間的、物質的距離というものだけでなく、人の考え方の違いのなかにもあるというのを、改めて感じました。

ゲストとの対談では、通信の難しさを再度感じてしまいました。略字とかカタカナが多いし、その意味をきちんととらえきれていないことを再確認しました。
ユーザーとしてなんとなくつかっているだけだと、技術的にどんなふうに変化しているのかということを理解しきれていなかったです。

テレビでもキーボードがあればパソコン
パソコンでもリモコンがあればテレビ

とおっしゃっていましたが、その分け方はなるほどなと感じました。
これから、あいまいになっていきそうなところなので、このような捉え方は将来の動きの的を得ているように思いました。

食事会でも、いろいろな話をしていただき、とても面白かったです。

0 件のコメント: