2007-06-19

6月18日のゼミ感想

・NC


-ネットでCM制作

実際にCMGOGOで素材を見てみたが思っていたよりもおもしろいと感じた。しかし、これがネットではなくTVで見ることになると思うとどうなのかな、と思う。私は地方出身者なので、静岡で流れているローカルの旅館やお弁当屋のCMを見てきたが、それと比べると質は高いし、たしかにスキマ産業的ではあるが中小企業にとって魅力的なものだと思えた。

-海外からの有害サイト

ネットに関して今一番必要なのは法整備なのかな、と思った。セカンドライフの時も法整備について議論があったし、よくNCで話題にあがる。しかし、ネット内で法律が実際に整備されるとネット特有の自由さがなくなってしまうのではないか?これは「バランス」の問題になると思う。私はネットに法的規制をかけるのが例えばどんなものになるか想像できないが、ネットと法律の問題を考えなければならないほどネットの脅威があることを認識できたと思う。


・加藤さん

NGNをはじめとして、基本的なことをお話してくださったと思うが、本を読んで漠然としていたものが少しずつ明確になった。しかし、SHIPやIPV6など文字を見るだけで難しい!と思ってしまう。今回はNTTのNGNについてお話してくださったので、au、softabankのNGNも知り比較してからこそNTTのNGNが分かると思った。

・嶋さん

急遽いらしてくださりお話を聞けてよかった。話の内容よりも話術がすごくて、会話に引き込まれていく感じがした。ゼミの時間でまたお話をして頂きたいと思った。

0 件のコメント: