2007-06-20

ゼミの感想

 News Cliping

 有害なコンテンツがネットが市場に出回っているとう話が出たが、これはどうしようもないことだと思う。なぜなら、残念なことにアダルトコンテンツを求める需要が減るばかりか、以上に増えているからだ。共有ファイルを使ってみると、その実態は明らかだ。詳しく書くと、変体扱いされると思うので詳しくは言及しないが、共有ファイル上にあるデータはヤバイの一言だ。そのやばい情報を子供に見せないためにも、個人に何らかの番号をつけるなど規制が必要だと思う。番号をつけるというのは極論かも知れないが規制をしないと、子供への悪影響を含め、他にも著作権の問題にも関わる。規制が強いと表現の自由が失われると叫ばれるので、規制と表現の自由のバランスが問題となってくるであろう。余談であるが、慶應義塾大学も大学内における共有ファイルの使用は事実上、禁止になった。(大学のホームぺージを見てください。) また、今度の著作権法改正に向けて、今までは共有ファイルにおけるアップロードだけが違法だったが、今度はダウンロードした方も違法ということだ。これは当然のことだろう。ってゆうか、アップロードだけを罰するだけじゃ、世の中にやばいコンテンツが出回るわけなのだから。表現の自由と規制のバランスを保つ必要があると述べたが、今は明らかに大規模な規制が必要だ。

 Softbankについて

 Softbankのユニバーサル回線会社を設立したいというのは、まさに予想外であった。
ソフトバンクの野球経営に興味があったので嶋さんの話を聞けたのは大変良かった。野球経営のことばかり質問して、本題とずれてしまったので皆さんには悪いことしたと思う。

0 件のコメント: