2007-05-10

NC:日本ブランド 「無国籍」が国際化の秘訣

読売新聞編集委員の方のコラムです。

[緩話急題]日本ブランド 「無国籍」が国際化の秘訣(5月8日朝刊13面)


>日本政府の知的財産戦略本部は日本の映像作品や食、ファッションを世界市場に売り込む方策を考えている。

これに関連した資料があるので時間があれば目を通してみてください。
知的財産戦略本部コンテンツ専門調査会(第9回)


>世界が一つになったグローバリズムの時代に海外で通用する日本の製品、作品、ブランドは何だろうか。グローバル性を獲得した「脱日本」の日本ブランドこそが世界市場を席巻できるはずだ。


ジャパンブランドとして、世界に通用するものとしてまず思い浮かべるものは、アニメやゲームなどのコンテンツ。これらに加えて、これから世界に売り込みをかけていこうとする食やファッション。

コラムでも問題提起していますが、海外で通用する日本製品、作品、ブランドってどんなものがあるんでしょうか?
「脱日本」という概念についても議論できたらなと思います。

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