2007-05-08

5月7日のゼミ

久々のゼミでしたね。

三田祭論文
2年生の三田祭論文のプロポーザルは、質の高さに驚いたのと、ウェブ進化論があれだけ影響を与えたことにびっくりしてました。そんな梅田望夫さんの新しい著書「フューチャリスト宣言」は今日発売です。

林さんによる自己啓発セミナー
自分の中では志望する業界がおおよそ見えてきているので、問題意識や自分の適性をしっかり掘り下げていきます。自己分析も、いろいろなツールを利用して(時には皆さんにも手伝っていただいて)分析していきたいです。

思うに、自分の目指しているウェブの業界は、凄く自分にとってやりやすい業界だと感じてます。

なぜなら
(1)独学でも可能な領域であるから。
(2)若者にとって有利な領域であるから。
(3)その世界の頂点を目指さなくても自分よりもリテラシーのない膨大な数の人(特に年上の人たちで金を持っている人達の層)より上にいくことは容易に目指し得る。
(4)これから何十年にもわたって「リアルとネットの境界領域での需要」はあらゆるところであり続けるから。

就職活動を始めるまでまだ時間があるので、これからもいろいろ考え続けます。


そういえば、一年前のこの日は、SONYのクリエイティブラボに行ってたみたいです。
更に再来週は、フジテレビに・・・

時がたつのは早いです。


追補
・Rubyの「まつもとゆきひろさん」が実は、地元の進学校(僕の母校のライバル高)だったことに驚きを隠せません。米子東ハイスクールとは・・・
・そんなRubyですが、RubyKaigi2007がもうすぐ開催されます。
・でも、僕はRubyは書けません。(書いてみたいけど・・・)

0 件のコメント: