2007-05-08

5/7ゼミ感想

□三田祭論文
去年の今頃の私はここまでやりたいことが決まってなかったので、つくづく今年の2年は優秀なんだなぁと勝手に感心、とともに自分の三田祭論文を真面目に考えようと思わされました。今年こそ自分の納得いく論文を書き上げたいです。
また、テーマも多岐にわたっているので論文集も面白いものになりそうですね。

□N.C.
特に印象的だったのは内田さんのNCです。
eyeVioも女性ターゲットを目標としているのですが、女性に使ってもらうにはどうしたらいいんだろう!というのが今の悩みでもあります。
私は小さい頃からPC・ネットいじりをしていたこともあってか、周りの同年代の女の子とは違う感性らしく、一般的な女性のキモチが今いちわからないのです…
周りの女の子はネットはレポート調べとmixiくらいでしか利用しておらず、やっぱり話題の中心はテレビだったりします。YouTubeを知らない友達もいました。
なぜ女性はインターネットになじんでいないのか?というのは、重要な考察だと思います。

□就活に向けてのスピーチ
あそこまで壮大な話をしましたが、実は今でも本当にこの業界でいいのだろうか…という不安がつきまとっています(受からなければ入れませんけど)。
やはり、労働環境のよくない業界では、この業界に惹かれていてもやっぱり入りたくないという考えがはたらき、優秀な人材が入ってこないというジレンマ(?)に陥っていると思います。そのような業界に自分が乗り込んでいってはたして自分のやりたいことができるか?とも思います。

…とそのようなことを心配する前に、とにかく自分磨きに専念したいと思います。
私も日々自分の見せ所を探している道中ですが、インターンでも自分の不甲斐なさに自分で鬱になっていったりもします(笑)。

林さんのアドバイスは今不安の真っ只中にいる私にはとても勇気付けられるものでした。
金ゼミでの出会いって素敵だなぁ…とつくづく思います。

0 件のコメント: