2007-05-08

5月7日のゼミ

三田祭論文について

いろいろと考えたがなかなか思いつかなかった。でも5月6日10時50分に神が降りてきて啓示した。周りの皆さんにとってはただのありがちなテーマだったかもしれないけど、自分にとってはフランス革命後くらいの劇的変化が訪れた。
壮大な夢が広がったので、金先生、今度ひっそりきいてください☆

就職活動について

小川さんの話がなんかすごかった。もはやOBの領域だと思った。就活の本質をくまなく捉えている感じがした。メモれなかったので、ワード形式でまとめて添付してほしいです☆

林さんの話もとても興味深かった。就活では「ぶっちゃけ」はありなんだなとおもった。

NCについて

既存のメディアの権威についての話がでてきた。いい意味でも悪い意味でも日本人はなかなか体制を変えない。「大企業のウェブはなぜつまらないのか」でも大きくなった企業はクリエイティブなことに手を出すのを避けると書かれていた。
中学校のとき、バスケの試合で後ろに手を回してパスをした。(背中を通すパス。通称ビハインドパス 中学生にしてはだいぶクリエイティブ。笑)そうしたら先生にこっぴどく怒られた。大人は新しいこと、クリエイティブなことを嫌う。
大人=権威。学校の先生の一言も今の日本を示唆してたんだなぁと、昔を懐かしんだ。

0 件のコメント: