2007-05-08

ゼミの感想

4時半から9時過ぎまでゼミお疲れさまです。

今日は2年生の問題意識や3年生の就職への意識、そして林さんの就職に関するお話・・・
ゼミ生からたくさんの新しい視点が得れた1日だと思います。

今日印象に残った言葉

  • 自己分析の重要性
  • 何かやりたいと思ったら、やってみる
  • 差別化
  • リセッシュ
  • からっぽ

でした。

中でも、一番私の心にのこったのは「自己分析」の重要性についての林さんのお話です。自己分析は先生が前おっしゃっていた「ぶれない自己」を確立させる上で、かなり重要ですよね。

「周囲の動きに惑わされず、自分というものをしっかり持つ。そして、何かに打ち込み、成功しても失敗してもいいからやり遂げる・・・。それによって得られるものは大きい」というお話に何だかとても勇気付けられた私です。

「結果だけじゃない、成功だけじゃない、失敗してもいい・・・」

そんな当たり前のことが変なプライドや見栄によって今まで受け入れられなかった。大きな失敗を今までしたことがない分、失敗が怖かったのかもしれません。この当たり前のことが鈍ってしまっていた最近の私に今日のゼミは本当に特効薬でした。これからは失敗さえもウェルカムで挑戦していきたいと思います。失敗も学生の特権ですものね★


明日からエナジェティックに頑張ります!

それでは皆さん、おやすみなさーい!

0 件のコメント: