2007-05-22

ゼミの感想

*NCについて
今日のNCの主なテーマは「ネットと民主主義」でした。
人気のない候補者にとって、インターネットは低コストで自分の考え、マニフェストを公表するという点ではとても便利なものです。選挙にかかる費用が莫大なために、政治家は選挙資金集めに奔走し、本来政治家がするべきである勉強に手がつかないという話を聞いたことがあります。インターネットでの選挙が広く一般的になり、選挙資金が安くなれば、癒着や政治の腐敗などもなくなっていくのかもしれないと思いました。

*福井さんのお話を聞いて
自分なりの「バランス感覚」のお話も興味深かったですが、個人的にはサイゼリアでの「子どもの教育」の話がとても印象的でした。「自分の子どもは健康でいてほしい、他人に迷惑をかけない人になってほしい、幸せな生き方を知っている人になってほしい」とおっしゃっていました。さらに、「自分が死んだとき、子どもに残せるのは、頑張って生きていた姿だ」と。それだけで充分なのだというお話をしていらっしゃいました。気付いたら目がうるんで、気付いたら泣いてました。でも、きっと自分の親も誰よりも子どものことをいちばんに考えて、心配してくれいているんだろうなと思いました。「親の期待が重い」なんて思っていた自分はまだまだ子どもだなと、まさに親の心子知らずだなと感じました。自分の親とじっくりそういう話をしたことがなかったので、今度自分が考えていることをぶつけてみようかと思います。福井さんの隣で聞いていたぶん、なおさら、感動してしまいました。

0 件のコメント: